2004年04月03日
からふるまきあ〜と#1発売記念イベント in大阪


毎週恒例の『アサミちゃんラブラブツアー(ぇ』もついに3週目、
今回は大阪で『からふるまきあ〜と』の発売記念イベントです。
まきあ〜とイベントの1発目ですし、
アニメイト主催のアサミちゃんのイベントも初だったのですごく楽しみでした♪


ボクが大阪に来るのは、昨年11月2日のアサミちゃんの手渡し会以来です。
あの時はアサミちゃんのかわいさ、美しさに魅了されて、
そしてアサミちゃんのやさしさに包み込まれていた、
まさにそんな1日でしたね。
あれから約5ヶ月の月日を経て、ボクは再びこの大阪の地に戻って来ました。
あれ以来、実に様々なことがありましたけど、
ボクのアサミちゃんに対する愛情はその時と変わらず、
いやむしろその時以上に…


…前置きがほんの少しだけ長くなったのでそろそろ本題に入ります。



<イベント前まで>
大阪に着いてから会場に行って入場券を確保。
その後は食事したり、仮眠取ったり、『白い巨塔』を読んだりして、
適当に時間を潰してました。


<入場前>
リズン先生が来たのでチケを渡してからだべってました。
モモーイの電波な話題ばかり振られてました(笑)


<解説>
今回のレポは覚えてる範囲で書きます。
トークの順番とかはあまり自信ないです。
思い出したら追記するかもしれません。


参加者数はフリー入場を含めて多分50〜70人くらいでした。


整理券は当日でも余ってました。
(フリー入場&サインポスター付けるくらいですしね。)



<からふるまきあ〜とトークイベント>
ボクは最前センターでアサミちゃんの目の前の席でした(^^;
ちょうど真後ろがリズン先生。


しばらくして司会の工藤さんが登場。
諸注意を読み上げてからアサミちゃんとまなびーが入場。
(以下、ア=アサミちゃん、ま=まなびー、工=ULFの工藤さん)


アサミちゃんの髪型は、ウェーブのかかったパーマ、
衣装は薄いピンクの生地に白の水玉模様の入った洋服に、青のジーンズ、
靴はピンクで桜の花の絵柄の入ったヒール、
そしてピンクのネイルアートをしてました。
(衣装については後のトークでもまなびーが話題にします。)


もう本当にやばいくらいかわいかったですよ!
ずっと見とれてました〜♪
大阪まで来て本当によかったです(^^;


アサミちゃん“しか”見てなかったので、まなびーの方はよく覚えてないです…(汗


まずはそれぞれが自己紹介とお互いのキャラ紹介をして着席。


・フリートーク


工『おふたりでイベントをするのは初めてですか?』
ア『“2人では”そうですね〜』
ま『“3人では”結構やってるんですけどね(^^;』


あともう1人は言うまでもなく…


ここで2人が凛とちずの声で少し会話してました♪
コロッと声を変えてキャラになりきれるのは本当にすごいですね〜


ま『“3人で”やるといつも話が脱線し過ぎて収集がつかなくなるんだよね(笑)
  それでいつもアサミちゃんがまとめ役になっててね(^^;
  だから“アサ姉”なんだね〜♪』


ま『アサミちゃんかわいい〜♪』


照れるアサミちゃん〜♪
本当にかわいいですよ(^^;


・大阪に来る途中の話。
2人は新幹線で来る途中に何度も降りたくなったらしいです(笑)
富士山の桜がすごく綺麗で、アサミちゃんが新幹線の中から写真撮ったり、
まなびーがその時のアサミちゃんの背中の写真を撮ったり(笑)
京都の桜も今週いっぱいがピークだからぜひ行きたかったそうです。


アサミちゃんが本当に残念そうな顔でしたね。
今度はゆっくり行けるといいですね(^^;


ま『アサミちゃんの今日履いてる靴も桜模様だね〜
  しかも素材が和服に使うやつだよね♪』
ア『最近はこういうのを見かけると買うのを我慢できないんですよ〜♪』


最近は本当にピンクや桜がお気に入りみたいですね♪
春になったらパステルカラーの洋服を着たいと言ってましたけど、
本当に似合ってますよ(^^;
もっともアサミちゃんは何を着ても似合いますけどね♪


・今後のCDの発売情報やポスターの話など。
(ポスターはステージの壁にたくさん貼られてます。)
使いまわし出来るデザインだと言うまなびー(笑)


ま『アサミちゃんの髪型がやよいちゃんみたいだね(^^;』


わかりやすい例えですね。


まなびー演じる、なおちゃんの関西弁の話。
関西弁キャラは初めてだから難しいとか。
“ネイティブの関西人”になれるようにがんばるとか(笑)


・収録現場についてまなびーがコメント。


とてもまったりして、みんなすごく仲が良いそうです。
それに収録も終わるのが早いとかで、まなびーが1話目の収録に来た時にはもう終わってたそうです(笑)
(この時はまだなおちゃんの出番はなく、まなびーは写真撮影だけだったみたいです。)
良子ちゃんは普段は明るいけど、アフレコの時はすごく大人しくて、
アサミちゃんと愛ちゃんは一緒にラジオやってるだけあって、
アフレコでもすごく息が合って仲が良いようです(^^;


この辺については、『どんぶらこ#23』や、
ドラマCD1巻のスペシャルコメントでも語ってますね。


・2人の生アフレコ。
マイクの前に立った時のアサミちゃんの表情が本当に真剣そのものでした!
熱いオーラみたいなものを感じられました!
アサミちゃんがアフレコをしてる姿を、実際に目の前で見れるなんて本当に感激です!


・2人のキャラソンを初披露
(といってもCDで流れるだけですけど。)
それをBGMに2人がコメント。


アサミちゃんの演じるえみりちゃんのキャラソンは『○○○○…』
(曲名はまだネットとかに載せないでと言われたので伏せておきます。
知りたい人は個人的に訊いて下さい。)


ア『今回ジャズに初挑戦しました。
  すごく難しかったけど、すぐにOKが出ました(^^;
  私はもっぱらキャラソンばかりなので、
  声を変えたままで歌うことが多いんですけど、
  今回はわりと地声に近いですね♪
  あと歌詞も情熱的です!
  一見冷めたように見えるえみりちゃんが、
  いかに心の奥に熱いものを秘めているかが感じ取れますね。』


アサミちゃんがこれまでに歌ったことのないタイプの曲ですね。
アサミちゃんの楽曲、歌唱力における新たな領域の開拓と、
これからの更なる可能性を示唆する名曲であると思います。
ボクとしてはアサミちゃんがどんどん新しいことに挑戦してくれて本当に嬉しいですよ♪
17日のイベントとキャラソンCD発売が本当に待ち遠しいですね(^^;


まなびーの方は、曲名は思い出せませんけど、
心に響く感じの良い曲でした。


曲の収録は昨日(4月2日)に終わって、
2人も来る時の新幹線の中で初めて聴いたみたいです。
今回の曲はドラマCD2,3巻にtasting sizeとして収録されて、
その後アレンジされ、キャラソンCDに完全版が収録されるそうです。
(手掛けてるのはサイキックラバーらしいです。)


・お互いの癖の話


ア『私は道を歩いててよく電柱に頭をぶつけたり、
  電車に忘れ物をしたりしますね(^^;』


みなわちゃんみたいですね(笑)
ボーとしてるアサミちゃん…最高に萌えますよ♪
そんなアサミちゃんがとても魅力的です♪


・告知。
まずは2人から『この醜くも美しい世界』について。


ア『観れない人はDVDを買って観て下さいね(^^;』


買います…


次にアサミちゃんの告知。


・『どんぶらこ』について。(まなびーもゲストに行っておもしろかったとか♪)
・『DUPサーキット』について。
・『でじこのうっかりぱにっく』(略してDUPだそうです)について。


まなびーの告知はミニアルバムとそのイベントについて。


客『ジャケ写エロいね〜』
ま『えっ、そう?』
ア『ちょっとドキドキするけど、かわいいよね(^^;』


あと翌日(4月4日)に大阪でまなびーの握手会があるそうで。


工『アサミちゃんは2週連続で大阪に来るんだね。
  来週まで1週間ずっと大阪にいるの?』
ア『帰りますよ〜!?今日帰ってまた来週も来るんですよ〜!?』
工『でも残った方が楽じゃない?』
ア『その間もラジオとか収録とか色々あるんですよ〜』
工『愛日ちゃんは今日帰ってまた明日来るの?』
ま『私は残りますよっ!』


すごく爆笑しました(^^;
アサミちゃんも本当にお疲れ様です♪


・『からふるまきあ〜と』の今後の展開や最終回予想について。


ア『“次回に続く”みたいな感じで終わるんじゃないですか?
  そして忘れた頃に続編のCDが出たり(笑)』


最後にそれぞれ今回のイベントの感想を一言。


ア『からふるまきあ〜との作品自体すごくあったかい感じですから、
  今回みたいにまったりしたイベントも楽しかったです♪』

  
そして退場。
拍手で見送ってイベント終了。


<ポスター>
最後に出口でサイン入りポスターを貰いました。
ポスターは壁に貼ってあったものです。
黒字のポスターに金のマジックで2人のサインが書いてました。


<総評>
1時間という短い時間でしたが、すごくまったりしてて楽しいイベントでした。
アサミちゃんが最高にかわいかったですし、何も言うことはありませんね。
特に仕草がかわいすぎですよ♪
それにアサミちゃんとまなびーの2人だけというのも珍しい組み合わせなので、とてもおもしろかったです。
やっぱり仲が良いなぁ〜と改めて実感しました。
何よりアサミちゃんのトークを聞いてると本当に心が安らぐというか、なんとなくやさしい気持ちになれる、そんな感じがしますね。
だからアサミちゃんのトークは大好きですよ(^^;
アサミちゃんには人を幸せにする不思議な力があるのだと思います♪
17日の東京会場では、4人全員が出演するということで、今から楽しみでなりませんね!


アサミちゃん、まなびー、本当にお疲れ様でした〜♪



イベント終了後はリズン先生としばらくぶらついてました。


<天丼>
リズンさんのおごりで。
ゴチです〜♪


<大阪土産>
八橋を買いました(笑)


<帰り>
野川さくらさんのライブに行くリズンさんと別れてから帰りました。
帰りはずっと爆睡してました…


<ここからが…>
さて、来週からいよいよDUPサーキットが始まります!
(ここまでの道程がかなり長かったですけどね…)
ボクは来週もまた大阪です(笑)
参加される方は一緒に楽しみましょう